rimykのブログ

犬と暮らしていくうえでもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

生き物の命

こんばんは。


父が亡くなりました。葬儀が無事に終わりほっとしています。



人が息を引き取るところを始めてみました。

不謹慎なのですが、昨年亡くなった🐶のことを思い出しました。

人間と🐶を同じに見ることはいけないのかもしれません。でも、同じ生き物...。呼吸が止まったら 死 ということはどちらも同じです。



たくさんの親戚に見守られながら逝ったのはとっても幸せだと思いました。それと同じように私と娘に看取られて逝った🐶も幸せに感じてくれただろうと、確信しました。



亡くなった🐶の顔も寝ているかのようで、何回か体を触って 本当に死んじゃった? のかを確認したぐらいです。(信じたくないのもありましたが。)



全部が全部、そうでないかもしれないけれど、その子が幸せだったかは最後のお顔に現れるような気がしてます。


人間と動物、種類が違うだけで どちらも同じ 生き物 です。

後悔しないよう、最後までしっかり とを日々忘れずに 生き物に接していきたいですね。


少し微笑んでるぐらいのお顔を見せてもらえるように頑張ろうと 誓います❗





やっぱりかむちゃんは息子が好き🎵

息子の膝の上でおねむです😪💤💤