rimykのブログ

犬と暮らしていくうえでもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

ぱんちゃん...後悔

ぱんちゃんが余命宣告されたのは8月14日。逝ってしまったのは17日。たった三日。心の準備なんて間に合うはずがなかった。



亡くなる1週間前にトリミングにも行ってきたよ。お世話になったトリマーさんたちも絶句。 信じられないよね。お気に入りのおもちゃで遊んでいたのに、何にも変わらないいつものぱんちゃんだったから。



19日に再診の予定だった。それがあったから余計に病院いかなきゃって思えなかったのかもしれない。お盆休み明け、仕事も休めないその日、娘と息子にぱんちゃんを頼んで出掛けた。


窓越しに私を見送ってくれた。



こんな風に少し上を向いて座ってた。


今思えば、お腹に水がたまって苦しかったんだね。


病院、行けば良かった。休めないその日、前日夜間でも行けば良かった。

再診19日まで待つ必要はなかった。 後悔ばっかり。何にもしてあげられなかったね。


ごめん、ぱんちゃん...



これからどういう風になるのかをもっと先生によく聞くべきだった。こうなったら連れてきてとか、もっともっとお話してくれば...


そんな余裕はなかったの。ぱんちゃんがいなくなっちゃう💧冷静になれなかった。涙をこらえるのに必死で、ぱんちゃんをよく見てなかった。



失格。