rimykのブログ

犬と暮らしていくうえでもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

カムちゃんのしつけ

久しぶりのいい天気。今日は休日コースのちょっと長めのお散歩にいきました。カムちゃんはお散歩がとても上手。外でもマーキングはほとんどなくてすたすた歩きます。

うちの子は走るのが大好き🎵引っ張りはしないけど『よーい ドン』で、笑顔で走ります❗  カムちゃんはなぜか走りません。両手に持ったリードがあっちこっちでママは大変です😆


トレーナーさんがいってた...。カムちゃんはトレーニングを受けたことがある子だよって。走っちゃダメって教わったのかな〰。


ゆずちゃん、写真とられるのが好きです❗ゆずちゃんだけカメラ目線❤

今日はゆずのお誕生日です😆おめでとう✨9才になりました❗


散歩から帰るとカムちゃんはブラシの訓練です。玄関にリードを引っかけて『カムちゃん ブラシするよ➰』

はじめは唸りっぱなしで、怖い顔ばっかり。目の粗いくしですう〰って撫でるだけでも怒ってました。3回なでたら、おやつ...を繰り返し、繰り返し。毎日毎日。

今では唸らなくおとなしくさせてくれます🎵今日もかさぶたみたいな皮膚が剥がれました‼


最後に足洗と足ふき。洗面所にジャーキーを用意して望みます。

訓練のジャーキーってこんなに小さくていいんだって、知らなかった。これもトレーナーさんに教えてもらった事のひとつ。

足を洗うとき 唸らないように声をかけながら終わったらひとつ。抱き抱えて後ろ足からふく。前足はどうしても嫌がるので、ジャーキーを見せながらお手とおかわりをさせてそのついでに拭いちゃう❗

ジャーキーに集中してると唸るの忘れちゃうみたい😅今のところこんな風にうまくやってます🎵



今日もカムちゃんは、頑張ってます🎵