rimykのブログ

犬が大好き❗犬を飼育していく上でもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

脱皮

今日はミカン母さんとゆずの年1回のワクチン接種に行ってきまーす。

なぜミカン『母さん』とお呼びするかと言いますと、カムちゃんの教育にとても協力的なのだ❗ ママじゃ伝えられないことをピシャッと言ってくれるのだ。頼もしい😆



残念ながらカムちゃんはワクチンをずっと受けてなかった😱フェラリア予防も。

うちに来てから3日後の連休明けに急ぎ病院へ。生活環境が変わってから1週間は見てほしいと言われ、ワクチンはできなかったけどフェラリア検査は陰性❗ホッとした。魔女のように伸びていた爪も切ってもらった。


後日、しっかりワクチン接種も終わり、やっとトリミングへ出せるようになった。で...ひとつ心配なことがある。


こう見えてカムちゃんはダメダメな癖がある。うちに来てからわかったこと、聞いてないよ〰って思ったね。うまくやっていけるかすごく自信がなくなった。どうしよう、どうしよう😞💨


カムちゃんは噛む😅 まだ噛まれたことはないけど歯があたったことはある。主人と私と娘、数回づつ。

ブラシが嫌い。抱っこが嫌い。シャンプーも嫌い。散歩後の足拭きも嫌い。寝ているところを撫でられるの嫌い。みんなコミュニケーションをとるのに欠かせないことなのに😢


だから皮膚の状態がすこぶる悪い!フローリングの床がうっすら白くなるほどフケが出る😅皮がむけてるって言った方がわかりやすいかな。まるで『脱皮』



どうにかしなければ、方法を探す毎日。

とりあえず、トリミングへ。トリマーさんに事情を説明すると全く問題ないって言ってもらえた。良かった➰🎵ケガさせないことを祈りつつトリミングへ。


トリミング後のカムちゃんはまるで別犬😅

結果はお利口だったって⁉ホッとしたのもつかの間、皮膚のケアを優先するため全身バリカンにしたら皮膚が真っ赤❗こりゃ、痒いし痛いし、ブラシなんか嫌だよね😅

きっと治るし、治すぞ❗どんなシャンプーを使うかトリマーさんに相談して、うちでのケアの開始。カムちゃんはシャンプー嫌いなのですすぎ残しがあっても皮膚に影響ないものと、シャンプー時間が短縮できるものを探して選んでみた❗


あわせて信頼関係をつくることに時間を注ぐ❗