rimykのブログ

犬と暮らしていくうえでもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

まだまだ、知らないことだらけ(・・;)

こんにちは👋😃

今日もとってもいい天気☀風が強いけど 心地いい☺


四月末からボランティアをはじめて...3回目。



みんな可愛くって人懐っこい✨




この間来た里親希望の方に 他の団体さんは避妊、去勢を強制しているところがほとんどなんだけど、ここはそうじゃないんですね...


確かにそうなんだけど 何でだろう?


開園前にベテランさんに聞いてみた❗

私もちゃんとしたことはわからないけど...避妊、去勢がいいとされているのは『無駄な繁殖をさせない』『病気予防』大きく分けてこの二点。でも避妊して防げる乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などは はじめてのヒートがきてからやったのでは遅いとの事。パーセントで提示されたものを見ていろいろ説明してくれた。

去勢にしても同じ...早いまだ子犬の段階でなら予防になるけど2歳3歳になった子は手術事態のリスクを考えるとやらない方が...というのがここの代表の考えらしい。


そもそも、病気も繁殖も飼い主さんがしっかりしていれば何の問題もないでしょって❗


そんな話をしていたら代表が聞いていてある例をあげて教えてくれた。

ここから里子を迎えた方から泣きながら電話があったこと。面談の時にあれだけ代表の話を聞いたにも関わらず獣医さんがしつこくすすめるもんだから、避妊手術をしたそう。結果、麻酔で死んじゃったって(ToT)


ベテランさん 泣いてた。


獣医さんも金儲けだけの人がたくさんいること。避妊、去勢手術が1番手っ取り早く儲かること。そして、ここに来るワンちゃんの中で多いのが出産時に帝王切開の処置がずさんで、お腹の中の癒着がひどく再手術になること。


ある獣医さんに去勢した後のリスクを知っているか聞いたら『知ってます。でもあえて説明はしません』


おいおい❗💢💢💨


いい獣医さんってどうやって探すんだろう?



まだまだ知らないことがたくさんある❗ 勉強 勉強(  ̄ー ̄)ノ



家の子達は元気です❤

先日 娘に連れられてドックランに行ったゆずですが...全く犬との関わりをもたずひたすら抱っこ抱っこ だったそうです( ^ω^)


かむちゃんはちょっとだけ怒られちゃいました~


反省中😅 でも可愛い💠