rimykのブログ

犬と暮らしていくうえでもう二度と後悔だけはしない。命にきちんと向き合って共に生きる❗

安心しました❗

こんばんは😃🌃

毎日、寒い日が続いていますね~。風邪などひいていませんか?



今日は病院の日でした。

ゆずちゃん、昨日まではあんまり動かなくてうずくまってることが多かったけど、今日の10時ぐらいからいつものようにトコトコ 歩き出した❗


ふと、視線を感じたので振り向くと...( ^ω^ )


ママさん、ソファーでくつろぎませんか~?

ソファーに移動するとトコトコ、ついてきた。

( -_・)? ゆずちゃん痛くないの~?( ゚ロ゚)!!


病院での結果も神経反射も大丈夫...❗歩き方も大丈夫...❗

よかった~ヽ(*´^`)ノ



かむちゃんも皮膚の状態を見てもらった。ホルモンの検査をしたが異常なし。

シャンプーを貰ってしばらく様子を見ることに。いつものシャンプーに加えて、使ってみてとのこと。やっぱり皮膚は長くかかるな〰( ;´・ω・`)

頑張ろ(* ̄∇ ̄)ノ




で...。みかんの先生を予約していったので最後のこと...聞いてみた。

ずっとずっと気になっていたこと...


みかんは足で通院していてエコー検査もちゃんとしてたのに何でわからなかったんですか? もっと早くから健康診断とかまめにしてたら早期発見できたんでしょうか?何か原因はあったんですか?

今までずっと通っていた病院は信用していいんでしょうか?



先生、今回もまっすぐ目を見て、答えてくれた。

エコーで見つけられなかったことは 見落とし。でも人間と一緒で獣医さんも専門分野ってものがあって、最初に行ったところは整形、次のところは腫瘍。

そこはいつも混雑しているからね〰💦


一長一短だけどね。私はひとりにじっくり時間をかけたいので1日に7人しか予約は受けません。

飼い主さんのどういう風な治療を望んでいるかによって変わるんじゃないかな?今回の場合、転移ではないでしょう。例え健康診断をしていたとしても2ヶ所でわからなかった腫瘍を早期発見できたかはどうだろう?


先生はまだ30代前半。こんな若僧に言われたことをしっかり受け止めて、みかんちゃんにもっと早く見つけてあげられなくてごめんなさいって言ってくれた最初の先生はいい先生と言えるんじゃないかな?


今の時代、獣医をうまく利用するみたいに強気でグイグイいっていいと思うよ。ここでダメなら専門の先生を紹介してとかね。そこで紹介できないようならそこはダメだと思います。

みかんちゃんのことはとても残念だけど、それを悔やんで、いろいろ考えたりこうして思い返して聞いたりすることはいいことですね。辛いと思いますけどすぐに忘れちゃうよりはあれこれ考えたりして今いる子に役立てようとしてくれる気持ちは嬉しく思いますし、大切なことです。



何か、スッキリした( ゚ー゚)

帰りの車の中で笑みがこぼれた。


愛しのみかん。ママはあなたを忘れない( ω-、)